本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.097-569-1021

看護部Nursing department


〜〜 看護部について 〜〜     

当院は大分市の中心地より山の手の郊外に位置し、回りは閑静な住宅街に囲まれています。心療内科・精神科を専門とし地域医療に貢献し60年を超える歴史と伝統を受け継いでいます。看護部では年齢・経験を問わず様々な方に就職していただいており、明るい働き易い職場です。ひとり一人の経験に合わせた指導を大切にしており、ブランクのある方、精神科勤務が初めての方にも安心して働ける教育プログラムを整備しております。


     

当院では看護師ひとりひとりが“なりたい自分”に近づけるように支援を行っています。新人には新卒・中途採用者の経験に応じたサポート体制を整えており、プリセプターを中心に丁寧な指導を実施しています。また、キャリア開発ではクリニカルラダー制度を導入し個々が看護部門の理念に連動した目標を立て、目標達成のために、自らのマネジメントを実践、個人の能力を開発し、看護の質の向上が図れるようにサポートを行っています。


■OJT
各病棟では、プリセプターと教育担当者が中心となり、先輩看護職員全員でサポートしています。実際に業務をする中で必要な知識・技術・技能を身につけます。

■集合研修
集合研修は、教育部や教育委員が中心となり入職時のほか、フォローアップ研修を実施しています。その時期に学んで欲しい基本的な知識・技術の研修と新人看護職員が悩みを表現できるようなグループワークを行っています。

〜〜新入看護職員メンタルサポート体制について〜〜
新入看護職員の不安や悩みを緩和する為に病院職員全体で新人を見守りサポートします。

・プリセプター制度を導入し教育委支援だけでなくメンタル面もサポートします。
・実地指導者、教育担当者、研修担当者による相談やフォロー
・入社1年以内には新人交流会を行い、新人看護職員同士で意見交換できる機会を設けています。
・病棟看護師長との定期相談面接も行っています。
・病棟師長との相談面接で問題解決しない場合は教育担当師長・看護部長とも相談ができます。
・即問題解決しない場合は継続してサポートしていきます。
・本人が希望すれば臨床心理士、精神科医による面談を受けることもできます。

 

大分下郡病院医療法人 同仁会

〒870-0926
大分県大分市大字下郡1410番地
TEL 097-569-1021
FAX 097-569-1043
info@oita-shimogori.or.jp