本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.097-569-1021

病院紹介aboutus

理事長ごあいさつ                理事長 大藤 崇

院長写真

 当ホームページにご来訪頂き、誠にありがとうございます。初代理事長、蜷木稔が37床の病院として、下郡のこの地に開設以来、優に半世紀が過ぎました。様々な紆余曲折と、幾多の臥薪嘗胆がありながら、59年の時を経て、当院は、384床のベッド、グループホーム、共同住宅、保育所を有し、病院機能評価の認定を受けた医療法人へと成長致しました。これも一重に、全ての皆様方の暖かいご支援ご声援の賜物かと存じます。この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。とは言え、ここが当院の終着駅ではございません。ここからが、始発駅としての新たな始まりであると考えております。
 先進国で随一の少子高齢化となる今後の日本、そして医療を取り巻く状況は、より厳しさを増す一方です。来るべく創立100周年を目指し、患者様・地域の皆様に尽くすことは当然ながら、大分県の精神科医療の発展に微力ですが寄与すべく、当院スタッフ全員が心を1つにし、今後とも研鑽と努力と精進を重ねて参ります。当院にご来訪された全ての患者様、並びに関係者の皆様、地域の方々、どうか叱咤激励、ご指導ご鞭撻の程、今後とも何卒宜しくお願い致します。


     

院長ごあいさつ                 院長 児島 克博

院長写真

 皆様はじめまして。平素より当院の診療、運営に際し格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。当院は昭和31年より診療を開始し、半世紀以上が経過しました。これまで大過なく診療を続けられたことはひとえに患者様、地域の皆様、関係各位、またこれまで当院にてご勤務された諸先輩方のご支援、ご協力の賜物と心より御礼申し上げます。当院は精神科病院として、医師、看護師、薬剤師、精神保健福祉士、臨床心理士、作業療法士、栄養士等多職種によるチーム医療を実践し、また患者様の生活の質を第一に考え、患者様自身の希望・意志を尊重する診療、社会復帰支援を行っております。
 全ての患者様が安全で安心して治療、支援が受けられるよう全スタッフが日々研鑽、精進に努めて参りますので今後も変わらぬご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。


〜 理念・基本方針 〜

使命・理念
使命  県内の精神科医療の中核として、メンタルケア水準の向上を担う。
理念  最善の医療を提供し、人々の幸福に貢献する。

基本方針
● 安心・安全、最良・最高の医療を提供いたします。
● 患者様の満足度の向上に努めます。
● 医療連携を推進し、地域に開かれた病院づくりを行います。
● 良質なチーム医療を担う人材の育成を行います。


     

常勤医師紹介

     

院長 児島克博(こじま かつひろ)

@資格・専門分野・認定資格 等
日本精神神経学会精神科専門医
精神保健指定医
専門分野:精神薬学
A趣味
自転車、スキー、登山、車
Bコメント
患者様の目線に立った診療を心がけたいと思います。


副院長 野ア芳彦(のざき よしひこ)

@資格・専門分野・認定資格 等
日本外科学会専門医
A趣味
テニス、スキューバーダイビング
Bコメント
患者様の身体疾患・症状について担当させていただきます。

     

診療部長 松下卓郎(まつした  たくお)

@資格・専門分野・認定資格 等
日本精神神経学会精神科専門医・指導医
精神保健指定医
認知症臨床専門医
A趣味
釣り、マラソン、からだを動かす事全般
Bコメント
私服では医師にみられたことはありませんが、真面目に診療をしていますのでよろしくお願いします。


精神科部長 宮本武司(みやもと たけし)

@資格・専門分野・認定資格 等
日本精神神経学会精神科専門医
精神保健指定医
A趣味
映画鑑賞、観劇、旅行、スイーツ
Bコメント
社会や価値観の多様化に伴い、精神医療に対するニーズがより複雑で多岐にわたってきていることを、ひしひしと感じています。それに適切に応えていくために、頭を柔軟に保ち、向上心を持って精進したいと思います。

     

内科部長 近藤克彦(こんどう かつひこ)

@資格・専門分野・認定資格 等
内科医(消化器)
A趣味
登山、ビールを飲むこと
Bコメント
開業医を止め、産業医を務めさせて頂いていた大分下郡病院さんにお世話になることになりました。どれだけ皆様のお役に立てるかわかりませんが病院の機能向上のために全力を尽くしたいと思います。よろしくお願いします。

      

精神科医 工藤貴代美(くどう きよみ)

@資格・専門分野・認定資格 等
日本精神神経学会精神科専門医
精神保健指定医
A趣味
おいしいものを探すこと、作ること、食べること
Bコメント
精神科の病院がもっと敷居の低いものになればと思います。どうぞお気軽にご相談ください。


精神科医 桑門大(くわかど だい)

@資格・専門分野・認定資格 等
日本精神神経学会精神科専門医
精神保健指定医
A趣味
つり、ドライブ
Bコメント
外国語は対応不能ですが、方言は(大分弁はすべて、茨城・長野・徳島・青森の一部)対応可能です。皆様のお役に立てるようがんばります。


精神科医 市岡宗悟(いちおか しゅうご)

@資格・専門分野・認定資格 等
日本精神神経学会精神科専門医・指導医
精神保健指定医
A趣味
トレーニング、フットサル
Bコメント
患者様の個性・背景を大切にし、個別の事情に適した最善の医療をご提供できるよう心がけています。

     

精神科医 花田浩昭(はなだ ひろあき)

@資格・専門分野・認定資格 等
日本精神神経学会精神科専門医
精神保健指定医
A趣味
ドライブ、写真
Bコメント
精神科医療、社会復帰に貢献できるようがんばんばります。よろしくお願いします。


     

非常勤医師紹介

    

精神科  山本 久雄 (やまもと ひさお) 精神保健指定医

精神科  葛城 里美 (かつらぎ さとみ) 精神保健指定医

精神科  堤  隆  (つつみ  たかし) 精神保健指定医
     大分大学保健管理センター准教授
     

内 科  小野 克重 (おの  かつしげ) 
     大分大学医学部 病態生理学講座 教授

内 科  濱中 良志 (はまなか りょうじ) 
     大分県立看護科学大学 教授

皮フ科  平島 正泰 (ひらしま まさひろ) 

産婦人科 安武 玄太郎(やすたけ げんたろう) 
     安武クリニック 副院長

施設概要 FacilitiesOverview

     

●病院名: 医療法人同仁会 大分下郡病院
●所在地:大分県大分市大字下郡1410番地
●理事長:大藤 崇
●院 長:児島 克博
●創立年月日:昭和31年 4月 8日

●診療科目:精神科・神経科・心療内科・内科

●定 床:384床

●職員数:250名(平成27年 5月 1日現在)
(常勤医師9名 非常勤医師7名 看護師・准看護師130名 作業療法士8名 薬剤師4名 管理栄養士2名 精神保健福祉士11名 臨床心理士2名)

●診療時間:平 日  9:00〜12:15、 13:15〜17:00
      土曜日  9:00〜12:15 (土曜午後は初診予約診療のみ)
      日、祝日休診

〜 入院施設 〜
精神病棟入院基本料 15:1(204床)  
看護補助加算1 30:1 
看護配置加算   
認知症治療病棟入院料1(120床)   
認知症夜間対応加算
精神療養病棟入院料(60床)  
重症者加算1

〜 その他 施設基準 〜
療養環境加算
精神科身体合併症管理加算
救急医療管理加算
医療安全対策加算2
精神科応急入院施設管理加算
感染防止対策加算2
患者サポート体制充実加算
精神科救急搬送患者地域連携受入加算
救急搬送患者地域連携受入加算
単純CT撮影
栄養管理実施加算
褥瘡患者管理加算
特別の療養環境の提供(入院時差額ベッド)
薬剤管理指導料
精神科作業療法
精神科デイケア・デイナイトケア・ショートケア(大規模)
医療保護入院等診療科
精神科訪問看護
入院時食事療養(T)
がん治療連携指導料

    

当院から患者様へ To patients

      

患者様の権利       ●患者様へのお願い及び医療従事者の裁量権

プライバシー指針

大分下郡病院医療法人 同仁会

〒870-0926
大分県大分市大字下郡1410番地
TEL 097-569-1021
FAX 097-569-1043
info@oita-shimogori.or.jp